皆さんも簡単チーズケーキや手造り味噌などを作ってみませんか!!

   <手造り味噌レシピ>

@大豆は綺麗に洗ってたっぷりの水に漬ける。(前夜から〜約一晩漬けておく)

A大豆は3回に分けてシュンシュン言って来たら、圧力鍋の第2リングで10〜15分煮る。炊けたらザル(ストレーナー)に空けて
 大豆と煮汁に分ける。
 この時煮汁が少なかったら、沸騰したお湯を足すと良い。


 で潰すと簡単 
B指で押さえて簡単につぶれうくらいに柔かく炊けたらスーパーミックスボールに移してバーミックスでつぶす。


C焼酎で消毒したスーパーケースに米麹を広げて、その上にバーミックスで潰した大豆を入れ、まとまり易い様に煮汁を回しかける。
耳たぶくらいの固さになったら、よーく混ぜ合わせボールより少し大きめにまとめ、味噌玉を作る。


    
Dマキシクィーンデコレーターの内側をよく焼酎で消毒し、その中に空気を抜く為にボール状の味噌玉を打ち込みながら投げ入れる。


Eこの時、隙間をなくし、空気が入るのは禁物ですのでよく表面を平らにして下さい。上に粗塩をふりかけて出来上がり、冷暗所で保存する。
上記のは、今まで作っていた大豆のみのお味噌です。仕込んでから冬なら約4〜5ヶ月位、春や秋なら約3〜4ヶ月位経って発酵すれば食べられますよ。

注意
:我が家は15年以上前から、タッパー・ウェアーで保存していますから、空気やカビをシャッタアウトして、いつまでも保存出来ます。
    もし、その他の容器(プラスティック容器又は甕などで)保存する場合は、カビが生える場合があります。基本的にカビが生えたら
    ヘラなどで取り除けば害はありませんが、
カビが多くなると、お味が悪くなりますので、呉々も保存に気を付けて下さい。


3年ほど前からは大豆ではなく、黒豆を炊いて黒豆味噌を作っています。甘味があってめちゃうま〜♪
ブログでの様子は、
こちら

お味噌の材料は、(有)原田食品製造所から毎年お取り寄せしています。
熊本県鹿本群鹿本町大字来民1166-2   TEL0120-159266
                                     

   <チーズ・ケーキのレシピ>

 クリームチーズ      1箱 200g・・・電子レンジで約2分チンして柔らかくしておく
 
小麦粉          大さじ2
 
砂糖            80g〜100g(お好みで)
 
全卵            3個
 
生クリーム        1パック(200cc)
 
塩             ひとつまみ
 レモン汁         少々

  <作り方>  
上の材料全部をミキサーに入れ、良く混ぜ合わせケーキ型に流し込み、
予熱10分で180度のオーブンに入れて約45分〜50分焼く。
竹串を刺してみて、何も付かないなら出来上がり〜〜。

   <いかなごのくぎ煮>

 イカナゴ       1kg
 濃口しょう油    200〜250cc
 砂糖(ざらめ)    200〜250g
 酒          少々(加減を見て) 50〜60cc
 土しょうが      50〜60g(千切りにする)
 みりん        150t

   <作り方>
生イカナゴをよく洗い、ザルにあげてしっかり水を切ります。土しょうがは、皮つきのまま千切りにしておきます。
アルミホイル(又はパラフィン紙)で落とし蓋を作り、指で5か所程「穴」を開けておきます。
大きなお鍋に砂糖・醤油・みりんを入れ、しっかり煮立たせます。
煮立ったところに、イカナゴをパラパラと少しずつ入れ、最後まで続けて広く入れていきます。
これが第1のポイントで、一気に入れるとイカナゴ同士がひっついてしまい、煮汁がまんべんなく廻らないのです。
入れ終わった時に念のため、中心付近はまだ火が通っていませんので、指で煮汁の通る穴をあけてやってください。
そして、しょうがをパラパラとふりかけます。 用意しておいたアルミホイルの蓋を入れますと、すぐに吹いてきますので、
1分ほどアク取りをして、あとはそのまま強火で20分ほどほっておいて大丈夫ですヨ。
次に第2のポイントは、決してハシでかきまわさないで下さい。出来上がって冷やし終わる(急激にさますと良い)まで
このままでいいのですよ。煮汁が見えにくくなってきたら中火にして5分程、殆ど見えなくなってきたら極弱火にして5分ほど
炊けば出来上がり。焦がさないでねぇ・・・・美味しいですよーん(^_-)-★  画像は
こちら

   <ビックリ簡単グラタン>

  マカロニ            120g(湯がかず堅いままで良い)
  ベーコン            4枚→小口切り
  鶏肉              1枚→一口大にスライス
  タマネギ            中1個→くし形にスライス
  バター(マーガリンでも良い)20g
  ブイヨン(固形スープの素)  2個
  生クリーム           200cc
  牛乳               500cc
  水                200cc
  小麦粉             1/2カップ
  *好みで、マッシュルームまたはシメジや舞茸などのキノコ 適当                
 <作り方>
 *ステンレス鍋(レインボー・クッカー)に、鶏肉・ベーコンをバターで炒め、全ての材料をざっと炒め入れ、
  鍋の蓋をして中火にかける。沸騰したらトロ火にして、15分位煮てときどき、かき混ぜる。
 *グラタン皿に取り分け、とろけるチーズを上にかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら、出来上がりでーす!! 

  <簡単小倉ケーキ>

  小麦粉              100
  ベーキング・パウダー     小S1/2
  卵                 3個
  砂糖                40g
  小豆缶詰(1缶)         200g
  バニラ・エッセンス       少々
  サラダ油             大S1

  <作り方>
 (1)小麦粉とベーキングパウダーはよくふるっておく。
 (2)ボールに全卵と砂糖を入れ、共立てにする。
 (3)(2)に(1)を混ぜ、バニラエッセンスとサラダ油と小豆缶を混ぜる。
 (4)ケーキ型または耐熱容器に(3)を入れ、蓋またはラップをして、電子レンジで約5〜6分チンして出来上がり。
 (5)好みの大きさに切り分け、抹茶を上に振り、生クリームのホイップを添える。

 <簡単おこわ>

 米                  1合
 もち米                2合
 なめたけしょうゆ漬(瓶入り)   1瓶
 人参                 1/2(千切りにしておく)
 油揚げ               1枚(千切りにしておく)
 シーチキン             1缶(大)ほぐしたもので良い         

<作り方>
(1)米・もち米は洗って水気をきっておく(約30分)、炊飯器に入れ普通通りの水加減(おこわの印にセット)し、
  (無ければ、3合なら同料の3カップでよい)
(2)その他の材料全部を良く混ぜ合わせ、濃縮液体かつおだしを小さじ1を入れ、炊く。
(3)スイッチが止まれば出来上がり、10分間蒸らし、良くかき混ぜる。好みでもみ海苔と三つ葉をちらして、完成。カンターン!!

バーミックスを使ったら、コーヒー・紅茶ジェラードが簡単に出来ちゃうので、ビックリ!!
  今からの季節、冷凍フルーツ(イチゴ・バナナ・パイナップル・マンゴーなど)に生クリーム1パック入れ
  バーミックスで混ぜるだけ、簡単フルーツアイスが出来ちゃいます。メッチャ便利。
  
キャロットさんのサイトでバーミックスを使ったレシピやお味噌造り紹介されています。ご参考にね♪

*我が家では、を使って、マヨネーズも手造りしています。色んなお料理に使えて、
 
 

*私がいつも愛用している寒天パパ、簡単に出来ちゃうので超お薦め、是非試してみてね!    

*ゼリーには色んなフルーツ(缶詰めでも良い)をいっぱい入れ、ババロアも自分風にアレンジしていますがぁ・・。

    

                                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送